2005年11月

うえのん

MOCHIくんの依頼でソフトハウスに同行する。
ひさ〜しぶりに元同僚のうえのんに会う。

以前と全く変わらない笑顔で迎えてくれた彼の腹部は長浜の屋台で摂取した動物性脂肪と蛋白質で及び砂糖たっぷりの焼酎で硬く引き締まり(違うか)、目まぐるしく過ぎた自分の数年を感じさせた。

誰一人知り合いもなく、何のツテもない佐賀に移り住み今までやってこれたのは周りの方々のご支援あってのことである。感謝。今また昔の仲間と新しい仲間が接点をもち、その取次ぎができたことはうれしいかぎりだ。

皆さんのおかげです。





いいんやろか。家の恥を書きくけこ。

息子はあんぽんたんだ。
わしもあんなにあんぽんたんだったのか。

夕食中に家内がぶちキレてめちゃな行動に走る。
(本人もヒスっ気の自覚があるが)
喰ってた餃子の酢醤油をアタマから浴びせかけ、
天の岩戸にお隠れになるという大惨事。
So bad.

ちなみに今日はあんぽんたん君の誕生日。
Too bad.

「おまえがヤだなーと思うのと同じにお母さんにもお父さんにも姉ちゃんにも弟にもココロがあるんだぞ、おまえは自分の感情ばっかりで人のココロを考えないからこんなになっちゃうのダゾ」と言っておいたが、さて、こんなんでいいのか?

息子に言った如く母親とて人間、理性を抑えきれないほどの
怒りに満たされることだってある。わしだってある。

姉と弟はよい育て方ができているように思う。分け隔てしたつもりもないし同じように接してきているはずなのだが「ナ〜〜〜〜ゼ〜〜〜〜〜?」子育ては難しか

どうする?アイフル?

なんでやねん

家内のBLOG友→家内→りぃ→わしって、なんでやねん。
これってルールはまんま不幸の手紙よね。
あほくせぇ、と思いつつ。りぃから回ってきたけんしゃあない。

■回してくれた方に対しての印象をドゾ☆
 目がデカイ&不思議系な見つめ方をする。
 男は応援したくなるタイプの頑張り屋かな。女は知らんが。
 自己顕示欲は結構ある。イイことよ。
 イイコでいることに今必死だろ。
 実はどろどろ怨念めいたところで超負けず嫌い。(あたっとろ?)

■周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。
 ・・・子じゃねえよ
 あやすぅ〜ぃ(子供の時から言われ続けてどうもねぇヨ)
 コワイ(それは誤解だ六階だ。いや、八戒だ)
 つやかぶっとぅ(せえなぁ、迷惑かけたかぁ?)
 きびしか(厳しくするべきときは厳しくしなきゃネ)
 えっちそう(今はそう思われとらんめぇ)

■自分の好きな人間性について、5つ述べてください。
 ちゃんと自分の頭でものを考える
 安易に信じたり流されたりしない
 人に迷惑をかけるのを恥とする
 論理的思考と豊かな情緒性を具有する
 自分で決めたことに行動力がある

■では反対に嫌いなタイプは?
 浅〜いノリだけのエセ友達が大勢いて、拠り所にしている
 無知・無思考・無分別が容姿に醜く出ている
 猫も杓子も、右向け〜右っ
 全く自分のことしか考えられない
 できない、やらない理由をスグ他に求める

■自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
 ヒモ
 スタリオン
 アンコウのオス
 ミツバチのオス

■自分のことを慕ってくれる人に叫んでください。
 チッチキチ〜〜〜〜〜〜〜!!!

■そんな大好きな人にバトンタッチ15名!
 そーんなヤツおれへんやろー

ああ、眠い1


三つ目が通る
きもっ!

書こうと思って開いたけれど
下降するモチベーション・・・

ほげっ。

やけに目の間が広い女の子がいて、
気になってしょうがないので
部品を足してあげました。
でもきっと怒られる。

swfこん中にいれてみっかな。

へけけ。

うちの娘

光る瞳

撮影後「ヨシ」の号令を待って、仮面をおいしくいただいたのは言うまでもありません。撮影中はよだれ「たら〜っ

海苔といえばだね

チャングム海苔家内が先日福岡に行った。手を骨折してしまった彼女の母親の家事手伝いに行ったつもりなのだが、当のご本人(母君)は天神に買い物に行きたくてたまらなかったらしく待ち合わせして一緒に行ったそうだ。

家内の母親はデパートのファンで(何やそれ)大丸が大好きで買い物のできる商品ポイントがたまるのを生き甲斐としているようなところがある。

で、その日大丸デパートで催されていた「チャングムパネル展」に偶然行き合わせた家内はそこでチャングム韓国海苔を買ってきた。食べてみた。う〜ん・・・フツー(笑)

このチャングムというのは朝鮮王朝初の王付き医務官となった実在の女性をモデルにした韓流ドラマで、冬ソナなんぞ見たこともないわしらもついハマってしまったのだ。登場人物では憎まれ役のチェ尚宮(サングン)がイイ。韓国映画といいドラマといい、なかなか面白いものも多く、ブームになるのもわかるな。

海苔あんまり関係なかった

おおぉぉぉぉ、寒い

ベーグル犬
【←写真注:娘のプライバシー保護のため仮面をしています。ビーグル犬ではなく、ベーグル犬と申す】

山に住んでいる。たかだか3百数十メートルの標高ではあるが、それでも山であるのでやっぱり平地とは違うのだ。11月ともなれば朝晩の冷え込みというのは気を締めてかからないと体調を崩してしまうほどである(北日本の人たちに笑われるって)。

で、わしはこの季節ソファーに寝て足元にみーちゃんを呼ぶ。体温が40度強もある彼女は絶妙の暖かさ、犬嫌いの人から見れば基地外沙汰(←正しい字を書いてはいけないらしい)と思われようが毎晩犬と寝ている。

家内はといえば寝室のベッドに寝るのだが、これがまた北向きの部屋で冬は冷蔵庫かモルグ(死体保管庫)かというくらい冷えるのでホワイトクラウドの敷き毛布だの肩掛けだのオイルヒーターだのとまあ、ここで寝るのは金がかかってしょうがないのだ。

それでもやっぱり年齢のせいか朝起きると体のあちこちがこわばり、ぎくしゃくして夫婦ふたりして・・・ゴキゴキ、ポキポキ・・・そう、「あなたも私もポッキー、あなたも私もポッキー

帽子

かっぽいい?気障やろ?






寒くなるこれからの季節、帽子は必需品なんだす。


中高生の頃、今より何倍も映画好きだったわしは古本屋で「スクリーン」とかを買っておったわけです。当時の一番お気に女優はオリビア・ハッセーで、世の中で最も美しいものと思うとった。布施明と結婚したときは「なぬ、わしも歌手になっときゃよかった」と考えたもんです(なれん、なれん

後にあこがれたのがアラン・ドロンとジャンポール・ベルモンドーの「ボルサリーノ」、「シシリアンマフィア」ずっとあとの「ゴッドファーザー」などのイタリアやくざものファッション。つば広のソフトにまあ、30年余りもこがれていたわけで、さりとて本物のボルサリーノなんか高くてとてもじゃない買えないし、イメージする帽子なんてその辺じゃ全然売ってないんである。

探す、見つける。おぉ、エエのがあるじゃないかぁちょーカッチョイイかわねば。
ココの帽子屋さん

で、買ったつもりで作ってみたのが上の写真なんじゃ。

川海苔&新米

友人が最後の清流四万十川に遊びに行ってきたそうな。お土産で四万十川の川海苔と撮りっぱなしの(笑)DVD(レンタル:無料)とphotoCDを渡してくれた。

ところでわしが日頃食している米は地元の山村でこれまた友人がこさえたもので、「もうじき新米のでくっぎ待っといてくんしゃい」と聞いていたので「うむ、この川海苔で新米をいただこう」と5nsecで考えた。

いよいよ待ちに待った日が訪れ、炊きたてつやつやホカホカもっちりの銀シャリに友情の(!?)川海苔だ〜〜〜〜。いち、に、さん、ダ〜〜〜〜ッ

・・・う・・・う・・・う・・・うまい

泣こうごた。日本人に生まれてよかったなあと思える瞬間。

ありがとう、MOCHI君、ありがとう、トシさん、そしてありがとう日本中のみんな、私たちは、私たちは、幸せでしたーーーーーーー

ドジィちゃん

我が家には「ドジィ」という生き物が生息している。まあ、セキセイインコなんだけど初めて飼った小鳥がこんなにかわいいなんて思ってもいなかったので、すっかり情が移ってしまい、わしらにとってはもう単なるセキセイではない特別な生き物なのだ。

多分ピ−ナッツの半分程もないだろう脳味噌に人間のコトバや犬(みーちゃん)の物真似、他の鳥の物真似、周囲の音を詰め込んで今日もランダム再生している。

ドジィ〜」「ドジィちゃん」「おい、ドジィ鳥」「ドジコ(自分の嫁の名)」「ちょ〜だい」「みーちゃん」「ちゅ、ちゅ、ちゅ・・・(母親が赤ン坊をあやすときのアレ)」「ケホケホ(咳払い)」家内が子供に小言を言う口調で意味不明の長いしゃべりetc・・・これに家族各人やじゅんこバージョンが存在していて楽しませてくれる。珈琲タイムに「ドジーちゃん、ちょ〜だいっちゅ、ちゅ、ちゅ」と言うのを聞いて、「あぁ、今のは娘の声だ」などと思う。

最近では覚えた語句−尤も鳥にとっては単なる音でしょうが−をアレンジし始め「ドジジィ〜」だの「ドジィーだいっ」とか言う。顔を寄せるとカゴの手前に張り付いてくるし(嫁のドジコは反対側に避けるんだコイツが)人の頭の上にいるのが好きだし、まあ何ともカワイイもんだ。

ちなみに命名は7年程過去の末息子。ある日ソフトブロックで何やら鳥にも飛行機にも見えるものを作ってきたので「それは何だ?」と尋ねると「どじぃ〜」と答える。
「どじぃって鳥?」「動物?」「飛行機?」いずれにかぶりを振るので多分架空の生命体みたいなものだったのだろう。そのときの名前が7年間宙に浮いていたのでこのセキセイにつけられたのだった。

ドジィの声もお届けしなくちゃね。

小言を言う家内? 定番ドジィちゃん  
訪問者数

娘18番茶も出バナー
↓これをプチするとね、凄いことに別段世の中は変わりません
ジモモ佐賀
Yoshida Tadashi

バナーを作成
  • ライブドアブログ