2006年01月

子供の頃聞いた唄 -2-

こちらは単語でなく音でのしりとりになっている。
なんか寒く冷たい情景だけど心はほのぼのとします。

=================================================

囲炉裏のそばは楽しいな

縄を綯い綯い父さんが

学校の頃のお話だ

誰かの部屋に猫が寝て

鉄瓶チンチン歌う頃

炉端の栗もはじけます

素通し窓に凍りつき

きっと明日はお天気よ

夜汽車の音もほら遠い

囲炉裏のそばは・・・    (エンドレス)

子供の頃聞いた唄 -1-

わしが幼い頃、よくいちばん上の兄貴が歌っていた。
若い脳というのは細かく鮮明に覚えているもんだ。
今となっては「あれ?晩飯のおかず何だったっけ」とか

=================================================

さよなら△○×□

四角はとうふ

とうふは白い

白いはウサギ

ウサギは跳ねる

跳ねるはカエル

カエルは青い

青いはキュウリ

キュウリは長い

長いは煙突

煙突は黒い

黒いは土人     (←インド人だったようにも記憶)

土人は強い

強いは金太郎

金太郎は赤い

赤いはザクロ

ザクロは割れる

割れるはガラス

ガラスは光る

光るは親父のハゲ頭

=================================================

※歌詞の一部に肌の色や国名を使った差別的な表現がありますが、
当時の子供たちの風俗を忠実に再現したく、そのまま掲載します。
差別する意図は全くありません。
訪問者数

娘18番茶も出バナー
↓これをプチするとね、凄いことに別段世の中は変わりません
ジモモ佐賀
Yoshida Tadashi

バナーを作成
  • ライブドアブログ