2008年10月

宇宙船地球号

ご存知ない方も多いと思いますが、佐賀には雨季と乾季があるそうです。雨季には2メートル近くもある鯰やピラルクー、アロワナなどが民家の物干し竿で釣られ、食卓を賑わします。
DVC00007DVC00005
DVC00004




で、治水の神様成富兵庫茂安さんが生まれるわけです。

・・・雨季と乾季は嘘です。

ぼくはくま♪くま♪くま♪くま~♪

ふと見やると妙に気になる看板が。
kuma1


いったいどうしたの?

近所からクレームでもついたのか。
このクマ、お世辞にも可愛いとは言えず、せりふを付けるなら
「うえへへへへへ・・・」みたいな理性を失った目つきをしているが。

だとするとどんな看板だったんだ?
kuma2

FEPのまつがい

FEPつうのはFront End Processorの略だったかしらん。
狭義的にはATOKとかIMEとかことえりとかかんなとかうんぬとか・・・まあ、仮名漢字変換システムのことをそう呼んでいました。今どきはもう別の呼び名になってるかもしれないなあ。
アナタの携帯電話にも何らかのソレは搭載されているわけですね。

大なり小なり学習機能があって、使い続けるうちに「おお、それよ。ようわかったなオマエ」と言う具合に賢くこちらの意図する漢字を引っ張ってくるようになるはずなんだが、どうもこの頃笑わせてくれることが多くなったのは気のせいだろうか。

「月額保険漁」
それって、オサカナ獲って暮らしているヒト達がなんとなく喜びそうだなあ・・・定額納めていたら必ずオサカナ獲れるんよね?獲れない月には生活保障してくれるんよね?そんなもんがあるなら転職したいと思っているわしですが。

「抽象起業父さん防止恐妻」
お父さん、確たるビジネスモデルも人脈もなしに会社にすりゃなんとか儲けるんだろなんてアマい考え(にもなっていない状態)で起業したって借金こさえて一家離散するのが関の山だって言ってるでしょうが!この、馬鹿男!金貸しと税金取りと社会保険庁がニヤニヤしてるわよ、まったくもう。せめて中小企業倒産防止共済に入っときなさい。

バイクに乗り続けることを誇りに思う−13−

誠志郎とバイクを並べて旅立ち。何もかもが初めてづくしのビギナーライダーズ。西区をスタートし、中央区、東区と博多湾の南から東側の湾岸を回り、福岡インターチェンジへ向かう。もちろん高速道路も初体験だ。いつもネズミ捕りやパトカー、背後にいつの間にか忍び寄る白バイを気にしつつ、スピードメーターをちらちら見ながらの日常、100〜110km/hを堂々と出せることに笑いが出る。今となっては可愛いもんだと思えるが、120km/h強でも必死。全身に絡みつく真夏の空気の重さを、首が締まる程ジェット型ヘルメットが持ち上げるを、前から後ろへ放り投げられたかのように飛んで行く景色をわくわくしながら楽しんだ。

この時既に高速道路での二輪の法制が不公平であると訴えかける署名が全国的にあっていたように思う。重くても200kg程度しかないバイクが(道路を傷めない)2人乗車を許されず、10人乗りの小さなバスと同じ通行料金・・・250cc以下に至っては制限速度80km/h。規制緩和とやらで2人乗車が許されるようになったのはつい最近のことである。それにしても制限速度100km/hとはねぇ。300km/hオーバーの最高速を誇るスズキの隼や各社のツアラー、MotoGPマシンに近い構成のスーパースポーツなんぞはやっぱり力を出し切るところなんてないナ。


名前の変遷

実は親から授かった名前、あまり気に入ってはいないのだ。飽きちゃった。
昔の日本では出世の都度名前は改名していくのが当たり前だった。
魚でさえ成長に従って名前の変わっていくものがある。
【例】
日吉丸→木下藤吉郎→羽柴秀吉→豊臣秀吉
ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ

我が家のトイプも
りんご→Linzy→りんずぅ(お)→んずぅ→んずっ→んちゃん→うんちゃん→うんち
(りんずぅ、りんずぅおはにストレスを置き、中国語風または韓国語風に発音します)
どの名で呼んでもちゃんと反応してくれます。賢いネ〜

だから何よって?
いや、何でもないす。

佐賀スイッチ

JR九州のCMで使われるキャッチコピーに「鹿児島スイッチ」というのがあるが、秀逸である、と思う。小西まなみの出るCFを見てそのコトバを聞き「あ、そんなものが自分にもある」と同感する人は多いだろう。

ところでこの「スイッチ」は突然ある場所に行きたくなる動機を表すと思うのだが、佐賀に向けてのスイッチは何になるのだろう。前にも書いた如く県人自ら『なあんもナカ』と公言してしまう土地柄だ。Uターンした人にとってはイイものが沢山見えるのだがどれも上手に宣伝できてはいないし、強力に惹きつけ続ける程の魅力を発散しているものがどれほどあるのか、ないのか…。現状では「長崎スイッチ」と「福岡スイッチ」に挟まれた「スキマスイッチ」程度でしかない。(←この駄洒落が言いたかっただけだろうって?そうだよア、ホ、ダ、ヨ〜♪)

「自然がいっぱい」だけで人は来るのか?non
「歴史ロマン」だけで人は来るのか?non
「メシが旨い」だけで人は来るのか?non
「がばい」だけで人は来るのか?non
交通アクセスはもちろんなのだが、やっぱり見せ方でしょう。メディアに関わる人間の一人として、考え込んでしまうでしゅ〜(タラちゃんかいっ!)

間もなくバルーンと九年庵…知事さん、「西国原」とでも改名してキャラ変えて、中央でPRせんね。プルサーマル原発推進と10分短縮幹新線(←これも駄洒落なんですが)で地元に何のメリットがあるのかようわからんのですが。井本空港と同じく負の遺産を県民に課すだけとはならんのでしょかい?




JK+チャリ+携帯→殺人または傷害または各々の未遂。もしくは器物破損

携帯電話を使用しながらの運転ワーストワンという、不名誉な県民は佐賀県民。事故起こしてからじゃないとワカランとばいね〜。「馬鹿は死ななきゃ治らない」「馬鹿につける薬は無い」と昔から言いますが、他人を巻き添えにするなよ〜。ヒトリで死ねよな〜。

計数器片手に道沿いでウォッチンぐぅ、した訳じゃないので定かな事実ではありませんが、ど〜も見たとこ、オナゴノケイジドウシャニハオオカゴタル。佐賀の女性が運転する軽自動車(ことにムーブとかの四角〜い系スタイリングの車)には、まるで義務付けられているかのように白い太巻きのハンドルカバーが装着されているのですが(爆)、パターンとしてこのテのドライバーはメール打ちながら運転しやがるので危険このうえない。

そやつが先行車である場合、カーブを曲がるステア操作が遅く、ギリギリで曲がったり、何にもない所で蛇行したり・・・時々ムカつくのでホーンを「ビィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ」と鳴らして注意してやるがきっと馬鹿だから自分のことと気づいてはいないか、ブス顔しかめて「うっせぇなあ」とかつぶやいていることだろう。もし目の前のカーブで突っ込んだら、まあ、助けくらいは呼んでやるけどサツには必ずチクってやるからな。「コイツ必死で携帯触ってましたもん。事故って当然だしィー。」とね。

そやつが対向車である場合、これは怖い。テメーの顔の前の小さな画面に集中しており、前方不注意なんて生やさしいものじゃなく中央線をはみ出してこちらへ向かってくるじゃないか。<p class="悪い冗談だよう"> 自己防衛手段として瞬間発射可能な波動砲を搭載した車輌を是非にメーカーは販売していただきたい。携帯握ったまんまの黒焦げ死体である場合はこちらは無罪ね。正当防衛だから当然だしょ?</p>

で、ですよ。タイトルとの関係ですが、自転車で移動する女子高生の半数以上は携帯触りながらコギコギしているという光景を毎日見ていることから「あ〜、こいつら卒業して車の免許とったら、きっと同じことをするわな」との予測が立つわけです。携帯運転馬鹿女予備軍です。同じく自転車コギコギしてる男子生徒はほとんどと言ってよいくらい携帯触っていません。これは「オナゴノケイジドウシャニハオオカゴタル」を裏付けると思いませぬか?チャリとはいえ相手がお年寄りや小さい子だったら殺してしまうとか重態にさせてしまうとか可能性大いにあるよ?おかあちゃんにドシン、ベビーカートが車道にコロコロ、そこへ爆走ダンプが・・・そんなことまで想像を働かせ、周囲に配慮して行動を律するのが安全意識ってもんでしょう。

以前友人S先生に追突したのは若いオナゴでした。そんな目に遭った時は即「くらぁ、携帯触りよったろうがきさん」と言いながら、相手の携帯電話の画面を確かめねばなりませんな。

法律用語となりますが「未必の故意」というのがあります。十分そうなる可能性があると知りつつ、法を犯してケータイしながら運転し、挙句に事故を起こしたとすれば、これは事故というより(未必の)故意となる可能性大です。ワザとやったんだから罪は重いアルね。ま、そいつがどうなろうと知ったこっちゃありませんが、これを読むアナタ、自分の家族や友人・知己をそんなことで殺された日にゃドースルよ?憎んでも憎みきれんでしょ?

もっともっと危険行為としての啓発とか、飲酒運転を激減させたように重罰の制定など、予防措置をキツくとるべき事項だと。ケーサツは「ワシラ、ナニカアッテカラジャナイトウゴカナイヨン」等とスグのたまうが、これを放置するのは怠慢以外の何物でもないじゃないか。I think SO思うよわしゃ。

剛球左腕・・・なんちて

N君のおかあさんがイイ写真を撮ってくれていました。アリガトー(・∀・)つ
pitching01pitching02
pitching03pitching04
pitching05pitching06
pitching07 


トキドキイイタマモナゲルガ、セイキュウガサダマラズジメツギミノパターンガオオイ。カハンシンガキョウカサレレバヨクナルトイワレテイルガサテサテコンドノシアイハドウナルカナア・・・
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

娘18番茶も出バナー
↓これをプチするとね、凄いことに別段世の中は変わりません
ジモモ佐賀
Yoshida Tadashi

バナーを作成
  • ライブドアブログ