キムギジンが何か書けというので、キムギジンにはようわからんげなこと書いちゃるでよ。

某お客さんから「こんなメール来たんですけどお・・・」と転送されてきたものを読むと「著作権侵害しちょる」というクレームのメール。コロンビア映画の代理人としてソニーエンターテインメントがプロバイダ(インターリンク)に連絡をし、プロバイダから某お客さんへのメールだった。(もうすでに充分ややこしやあ)

何でも「ファイル交換ソフトでマイコーの『This is IT』をダウンロードしたろうが貴様ん」という内容である。すごいね〜、そんなところまでわかっちゃうんだ。ファイル交換ソフトというのはWinnyとかShareとか今回はBitTorrentとかの1:1でなくn:nでファイルをばらばらに分割してお互いにアップロード&ダウンロードし合うという、まあ、大雑把にはそんなソフトだが、著作権のあるものが違法に配信され、コピーされる温床ともなるので、また、使う側にもアップロードしたくないものまで流出するというセキュリティ上まことに危険なものなのでヨクない。企業では絶対ご法度だというやつだ。

わしはそのメールを読んで、大事に至らぬよう直ぐに行動せねばならんと思い立ち、福岡へ。犯人捜しという非常にやりたくな〜い役目をこなして、ファイル交換ソフトをつかっちゃったK氏をつきとめ、社長さんにチクったのだった。

もうダメよ、そんなの使っちゃあ。賠償金とかお縄を頂戴することになりますわよ。