2010年10月

タリスマン

デジカメが行方不明なので写真が載せられないが、ラッキーストライクのジッポーである。
ラッキー125周年記念のもの。いい具合に塗装が剥げ、地肌の真鍮があちこちに姿を見せている。
釣友キムギがわしの爆釣を祈念してくれたもの(あまりの坊主ぶりが可哀相だったのか・・・)
ラッキーストライクとは弓矢・銃などの練習で使う的の中心に当たる「大当たり」を意味する。
わしはゲンを担ぎ、大事な事のある日はこれにオイルをたっぷり吸わせて持って行くことにしている。
負けると思っていた競争入札に勝ったこともある。これだけは失いたくないと思うもののひとつである。

湯沸し事情

家を建てたときにはガス風呂だった。友人から薦められてコストの安い灯油ボイラーを追加し、湯沸しは灯油、追い炊きと調理はガス、と使い分けるようにしていた(家族が面倒臭がってほどなくガス一本になってしまったが・・・)
我が家は10年ほど前から太陽光発電である。んでもって、途中からIHクッキングヒーターを導入した。
さてそうなるとガスを使うのは風呂だけということになる。お風呂にはいることのコストなんて家族の連中は気にもかけてないだろうが、農協のプロパンガス宅配で高いんだこれが。ちょっと滞納していたら8万円以上にもなってしまった。
今年ガス釜の追い炊き機能が怪しくなってきたこともありガスの契約を打ち切った。これで今は灯油一本。
ほんとうは給湯はエコキュートにすれば最も太陽光発電+深夜電力契約のメリットがでるのだがね。。。
灯油は宅配してもらうと高そうなので毎度毎度買いに行く。1回36リットル。面倒臭いが風呂にはいれないのでしゃあない。

この近辺には温泉が多く湧出しているのでここも「掘れば出る」とは言われている。試掘に1億円かかるそうだから無理だがね。

草刈タミヨ

刈払い機も新調した。18,800円。先代リョービは消耗品を何度か替えて延命させてきたが、キャブオーバーホールの作業もむなしく、とうとうエンジンがかからない、ただの粗大ゴミとなってしまったのでお役御免。10年くらいは使ったので、まあ、仕方のないところか。
今度のは丸山製作所という会社のもので、同じく23ccを買った。20,23,26とあるようだが3ccのパワーの違いがどの程度のものか、他の排気量を使ったことがないのでわからない。どうせ庭草しか切らないのでそんなにパワーは要らないものと思う。
今度のはエンジンキルスイッチがパチン、パチンと上下させるもの、また、始動チョークがレバー上下の手動式。すべてがマニュアル操作というところがなんとなく昔のバイクみたいでマニアック(?)なところが気にいっている。
クラッチ(?)が弱めの設定なのかちょっと抵抗があると直ぐに空転を始める。安全面からはいいのだろうが慣れない。
何ヶ月もぼうぼうだった庭が少しすっきり、これで我が家も廃屋には見えまい。
新しく加わったツール、タミヨちゃんと命名して大事に使うようにしたい。

火炎放射器

庭のマダニ駆除のために火炎放射器を買った。草焼きバーナーとして売っているものである。ネットで下調べしたら12,000円ほどもするということだったが、実際の店頭では8,800円で仕入れることが出来た。
携帯ロケットランチャーみたいでカッコいい。最初に「余熱」という作業をやらなくてはいけないことと、燃料の注入が少しやりにくいことを除けば重量もそれほど重くはなく、肝心の炎も想像していたよりは強力でまずまずである。
先代はガスボンベと灯油の2種類の燃料を併用するもので灯油タンクは別体、ホースの取り回しが面倒だった。結局ガスボンベのチャック部分の樹脂部品が折れてしまいシャカとなったが、今度のは故障する要因が少なそうである。
2代目巨神兵、活躍を頼む。憎きマダニを絶滅させておくれ。。。

こまにゃにちゃん

バカ息子。小さい時♪いっぬっの〜こまにゃにちゃん♪と歌っていたので一部では「こまにゃに」。「バル」とも。
こまにゃには首の皮1枚残して致遠館なるヨカ学校を卒業し、以来引きこもり。
唯一社会との接点はアルバイトの学童保育。それ以外は中古のノートパソコンにかじりついているか、寝ているか。
食事も満足にとらずひたすら引きこもっている。何が楽しいのか?
顔を見るたびブン殴りたくなる、わしのストレスの種である。

井手ちゃんぽん

先日、息子の野球応援の帰り、井手ちゃんぽんを食べに行った。麺大盛りを頼んだら食いきれんかった。でも旨かった。

庭のマダニ

今年も庭にマダニが大量発生している。もとは野生動物かネコが持ち込んだのであろうが、外犬に取り付いて増えた。一匹が数千個の卵を産むらしいのでおそらく我が庭には天文学的数値のくそマダニ野郎どもがひしめいている。長靴を履き、数歩歩くだけで百を超える数が取り付いてくる。小屋に近づくことすらままならない。刈払い機も草焼きバーナーも揃って今年駄目になったのでコメリで新調。3万円の出費が痛い。
1mmに満たないダニだが、一丁前に刺して吸血にきやがるので放置はできない。庭中火炎放射と草刈大作戦を展開しなくてはならない。誰か巨神兵を貸してくれないか。。。
安心して庭を歩ける、トイプードルを遊ばせられる日が来るのだろうか・・・

子宮蓄膿症

みかん(ゴールデンレトリーバー)が臭い。食欲がない。水をがぶ飲みする。内股の毛が濡れている・・・ネットで調べたらどうも子宮蓄膿症であるらしい。お産を経験していない老犬がかかり易いと。家の中でばい菌だたけの膿を撒き散らされてはかなわないので病院に連れて行くことに。30kgをかかえ、車に載せる。車の中は即けだらけ。診察即入院で翌日子宮と卵巣の摘出手術を受けることとなった。点滴の管を何度も食いちぎるので困ったという。隣のケージの狸が臭いのなんのって・・・
翌日手術に立会い。摘出された子宮は巨大なフランクフルトのようだがもちろん食欲が湧くようなシロモノではなくひたすらグロかった。
看護婦(?)さんの言うとおりみるみる元気を取り戻し、旺盛な食欲でりんご(トイプードル)の餌を何度となく盗み食いする。
まあ、生き延びれてよかったな。

色褪せた首輪残して -2-

もういっぽうの外犬、「カイ」も逝った。仔犬のとき、兄弟犬のなかでも可愛い顔をしていたので「可愛いちゃん」と呼んでいたのがつまって「カアイイ」「カイ」となった。育ってからは無駄吼えばかりしたり、自分で器をひっくり返しておきながら「水くれ」の催促をするのでちっとも可愛くなかった。正直「はよ死んでくれ」と願っていたのでその時が来たら何やらほっとしたものだ。
プレハブを引っ張る鎖に絡み。窒息?日炙り?の状態でぶらさがるようにして動かなくなっていた。だらりと伸びた前足には無数のマダニが大移動をしている。死んだ犬からも血を吸うつもりなのかこいつらは。
友人の鈴木夫妻から可愛がってもらったのがきっと最後の思い出となっていたであろう、わしはこいつを棒でブッ叩いてばかりいたのだ。
内犬、みかんの退院(子宮蓄膿症、手術代88,000円)に合わせて逝ったので、身代わりとなったのかもしれない。最後に役に立ったな。
先の「ぶう2」の近くに穴を掘り(こまにゃにに掘らせて)埋葬した。ぶう2は重くて運ぶのに苦労したがこいつはガリガリに痩せており、軽かった。8月19日。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

娘18番茶も出バナー
↓これをプチするとね、凄いことに別段世の中は変わりません
ジモモ佐賀
Yoshida Tadashi

バナーを作成
  • ライブドアブログ