Beckhamではない。
数日前パダワンと一緒にお客さんである某中学校へ行った。

暑くて蒸し蒸しして注意力もそがれていたのだろう、歩きながら眼鏡を外して左手で顔をぬぐった瞬間、眼鏡は側のアコーディオンカーテンのヒダにとられてそのまま落下、床はコンクリにリノリウム貼り・・・。「ピシッ」という音がして哀れ右側のレンズが縦に真っ二つになってしまった。

それから数日は昔使っていた眼鏡で生活しているが、デカくて重いし、見え方にも違和感があり、疲れる。今日はとうとう家内と眼鏡屋さん(正しくは時計宝飾と眼鏡を扱うお店)に行ってきた。2〜30種類のフレームから気に入ったものを数点選ぶがなかなか一点に絞りきれず眼鏡屋さんもしまいにゃアクビ。「これじゃコワいよなぁ」「サングラスになるのも捨てがたい」「装着感は最高だけど普通過ぎる」云々云々・・・という我々に付き合いきれないといったご様子。

結局、たまたまそこを通った娘さんの「私はそっちが好きです。シブイもん。」のひと言で決めました。けど8万くらいになりそうだ。トホホ・・・