今日は仕事らしい仕事はせず、でも、インターネットであっちこっち。生業としていながらあんまりコンピュータ触るのが好きなほうでもないのでこんな日は珍しい。虚々実々のいろんな人のいろんな考え、意見、推察、思い込みなどを読んで回る。ベジタリアンのページにあった家畜の屠殺ムービーとかも参考に見てみる。新聞やTVのマス報道には決して出回らない情報が多々あるので面白い。中には真実だろうと察せられるオソロシ情報もあって、あたりまえと思っていたことや何も考えたことがなかったこと、知識のない分野ではそれまで漠然と信じていたものが瓦解してしてしまい、再構築していかなくてはならない。そ、デフラグみたいなことです。わしは運転中何もすることがないのでタスクスケジューラがデフラグをキックし、その最中に「ぽんっ」と思いつきがあったりするんだが、ネットサーフィン中(近頃はあんまりそう言わんのかな?)も似たような感じがある。何もしなかったような日だが後で何か役に立つだろうか。