まとぅにいサンがビジネスマナーやって、その後の時間にわしが喋る順番の日があった。受講生のひとりに「マナーっちゃ何やと思いますかぁ?」と質問を向けたら「守らなきゃいけない常識」と答えが返ってきた。

わしは「ん〜、最低限嫌われない為のやり方ちゃう?」と言った。

(ね、テーマに沿ってるでしょう?)

協調性がなく社会性がなくルールを守れず常識がないのは動物以下(動物に失礼か)だが、そ〜んなヤツはどこにも居場所がなくなってはじき出されるので生きていけないよね。

協調性や社会性に多少難があってもヒトから認められる自分を強く打ち出して、周りから好かれている人もいるよね。ルール、常識も「嫌われない」「馬鹿にされない」程度に守れてりゃいいんじゃないかと。

規則の作りたがり君(ちゃん)にゃ困ったもんです。頭が悪いと思うよ。