さがITのほほん日記:高速PLC - livedoor Blog(ブログ)

NTTがISDNの普及に頑張ってる頃、他国ではxDSLインフラ整備してたわけですよね。今現在のNTTはISDN回線数の増減なんかはもうどうでもよく、「flet's光を知らないなんて勿体無い」と仰る。
Webブラウズについてのみ考えると我々ユーザーは遠回りをさせられた、二重投資させられた感が強くある。しかも同一地域でISDNとADSLが影響しあって回線品質が悪化するという技術的問題をクリアするのにNTTが使った時間と費用は我々の負担するコストに当然上乗せされていることだろう。
PLCは家屋内のLAN配線を無配線とする手段なのでこれとは直接関係ない。しかし、さまざまな弊害が懸念され反対運動が起きているにもかかわらず国家権力のゴリ押しで推し進められるとすれば、ここにもまた特定企業の利益や議員への政治献金、管轄省庁の官僚らが国民を無視したやりかた(=くいものにする)が見えてくるんじゃない?
1台2〜3万のPLCモデムでも全世帯のたとえ2割にでも売りつければ
25,000円×4600万世帯×20%=2300億円(計算間違ってないよなァ)
ですからね・・・。電力会社もPLCに対応させるためのフィルターみたいなものが必要でそこにも利権がからむんじゃないだろかー。どうせ自分じゃ設置設定もできない人が多いだろうからベンダー達やサービス会社も喜ぶかな。
わし個人としてはあんまり必要性も感じないのでいらんモノ
♪だと思うべな〜、ぽんぽこりん