佐賀北高が優勝を決めた去年の夏、今年の佐賀勢はどうなのか興味深々である。春の佐賀NHK杯優勝校、伊万里農林を佐賀商業が大差で下して決勝のカードはさきほど決定したところだ。佐賀新聞関連ページ

去年「普通の高校生」佐賀北フィーバーが席巻した甲子園だが、北高以前に唯一優勝実績のあるの2年ぶり佐賀商業か・・・それとも普通の高校生08版ともいえる(否、野球も強い公立進学校であるところの)6年ぶり鳥栖か・・・。

鳥栖も甲子園に複数回出場したことのある強豪で、今年春の佐賀NHK杯では3試合連続コールド勝ちし、最後に伊万里農林に敗れて準優勝となったチームである。(今大会では)始めての連投となる明日、エース田畑くんがどの程度回復しているかが鍵のようにも思うし、でも控えにもいい投手いるから、きっと緊迫したいい試合になることだろう。

佐商関係者には申し訳ないが、「俺ら、勉強やらしたことなかっス」とOB達が豪語する野球部よりも、文武両道を掲げて「成績落ちたら練習させないゾー」と親や学校から脅されている鳥栖を応援したくなる心理は昨年の北高が全国的に人気を得たのと同じではないか?

次男は鳥栖高校に併設された中学校におり、今日も応援に行っている。明日も当然行くのだろう。俺も行こうかなあ・・・。