久しぶりに見た夢は、例の、「すんごい釣れてる、魚それも大物がわんさかいて、入れ食い状態」などという現実には99.999%くらいあり得ない状況に遭遇している自分。ほかの人間は竿を出し、仕掛けを用意し、次々に出撃していくというのに自分は今日に限って釣具を持っていないとか或いはその釣りに合わない道具しか持ち合わせていないとか・・・orz

夢が精神状態や願望や、その人の奥に眠っている潜在意識を表すものとすれば、一体これは何なのでしょうかねぇ。

大きい、おいしい仕事(そんなもの滅多にありゃしないが)を逃し続けているのか?
或いはそんなふうに思いこんでいるのか?

ああ、思い出した。夢の中で「釣ろうと思えば幾らでも好きなだけ釣れるのであるから、既にこれらは自分のものであって、故に釣る必要などないのだ」などと妙にテツガク的な理屈をのたまい、悠々と泳ぐ大魚の群れが全部自分のものだとか思いながら見ている分には気分がいいもんだからニコニコしてるみたいな終り方のなのだ。決してナイトメアではないのだ。