我ながら結構無茶苦茶かもな。
残り後20日となったのであるが、
今は某職業訓練校の講師をしている。

受講生を呼び捨て、オマエ呼ばわりし、
みんなの前でからかい、失敗を暴露し、
本人は一生懸命やったであろう結果をけなす。
あだ名をつけ、雑用を言いつけ・・・
スタッフを私用にパシらせたり、
弁当買いに行くのに無理やりつき合わせたり・・・

「オマエ、今度から和服着て来い」とか(w
ほとんどレッドカードもんだろ。
でも何人かからは慕われているようでもあるし
指示を出せば皆さっと従うのである。
ともすれば嬉々としているようにさえ見える。

まあ、センセイ本来の役目としては
きっちり果たせていると思うので、そこの部分あってのこと
であろうがネ。全員WC上級とやらの認定を得るがよいさ。
受験者全員が上級合格となれば少しはイバっていいかもな。

さて人間は面白いというか、面倒臭いというか
100の力に70や80のことをやらせると
すぐに飽きたりサボり始めたりするくせに
100の力に120や130をやらせると
難しいだのワカらんだのキツいだのついていけないだのと
不平を言い、そのほとんどがたちまちやる気をなくす。
大人も子供も一緒なのだ。

いったんそうなってしまうと

「牛を水飲み場に連れて行くことはできるが
牛に水を飲ませることはできない」

↑ どこぞの国のことわざ

という状態が現出する。牛に水を飲ませるには(失礼!)
110あたりをいかにキープするかが肝心なのである。
「ちょっと頑張れば手が届きそうだ」そう思ってもらわなきゃ
水を飲んでくれないものなのである。

そのエリアで程よい苦労と達成感を交互に味わっていれば続く。
きゅうきゅういわせたり、笑わせたり、自由にさせたりしながら。
そして時折役目を与えると(もちろん本人が出来る内容のことで)
必要とされたい感とでもいうか、社会性への欲求を満たせるのではないか。
人に役目は大事なんである。I think so 思うっぺ、オラ。