食材店で待ち合わせ、一緒に昼をとろうという約束。
愛用のパスタ麺が特売日だという、たったそこからの展開。
(3kg499円って安くな〜い?しかも旨いのよ。円高ユーロ安のおかげか)

チャットに没頭していると出発時刻を大幅に過ぎてしまっていた。
あわててスタート、こういうときに限ってゴミ捨てを頼まれていたりする。

関係先の先輩(あんたよ、あんた!芳子)に電話しながら急ぐ(だめでしょー)。
人間というのは全く不完全なもので、何度も行った場所なのに
ルートを間違える。話に意識がいってしまって、行程を組み立てられないのだ。

かなりの遅刻をして食材店に到着。スマソ、スマソ。

ここでは珈琲の試飲が出来、新鮮な豆も手に入る。
その辺のスーパーにはない食材や調味料、加工品がたくさん置いてあり、
料理作る人なら見るだけでも楽しいはずだ。
ミチコが連れて来た男(サワヲ)は安全・健康にこだわった料理をする人なので
興味津々の様子。ペットの子豚に与える餌を考えながら商品をピックアップしている。

目的のパスタ麺をGET、他にも珈琲豆とEVとアンチョビとお手軽パスタソース、
生フィットチーネ、ドライトマト、クラカウア(これは当たり前田の・・・)、ナッツなど入手。

全員が空腹を訴え、ミチコの提案でうどん屋へ移動。いつもの「牧のうどん」だ。
言うまでもなくカツオと昆布のマジメな出汁(無化調)、打ちたての麺。
先日初めて食べたミチコもファンになったようだ。今日またひとり増えることだろう。
牛蒡天&わかめトッピング。かしわ飯も。
写真は載せないのだ。食うときは食う。

腹は一杯になったが、少し甘いものも口にしたくなり、ケーキ屋へ。

小さなチョコレートケーキとマドレーヌを注文し、珈琲、紅茶を頂く。
小屋がいくつかあり、その中であれやこれや談笑。いや、仕事の話も。

サワヲとはひと月以上経っての再会、楽しい半日となった。