野球息子のチーム監督さんは、本職がスポーツ用品屋さん。
この時期、工業団地に会場を借りて大々的にバーゲンセールを
開催されるんであるが、高校生の激しい用品の消耗、お高い
硬式野球の用品価格にアタマ悩ます親としては有難い。
日頃お世話になっておりますぅ〜、のお付き合いも兼ねて顔を出す。

総じてスポーツ用品メーカーの衣料は品が良い。
何度洗っても型崩れせず、色褪せず、縫製もしっかりばっちり、
軽く、動き易く、冬物は暖かく、夏物は涼しい。
そりゃそうだ。スポーツをする時のために設計してあるんだから。
一般衣料とは素材が異なるし、ヘビーデューティー。
(わしゃジャージは好まないがね。着姿が美しくないから)

冬の屋外使用を前提としたものは防滴、防寒性に優れていて
ライディングウェアとして使えるものも多いんである。

IMG_0404


いいモノはお高い。そりゃ仕方がない。でも、長く使えるのだ。
デフレの今それこそミスターマッ●スとかでパッと見それらしいものは
激安であるけれども2〜3度洗ったら見る影もないよれよれほつれ。
が、伊達に「お買い物上手」と言われるわしではないのだよ。ふふ。

例:
1.デサントダウンジャケット 20,790円 → 9,240円にてげと
2.ミズノスーパースターウォームスーツ 26,880円 → 4,500円にてげと
3.デサントフリースプルオーバーシャツ 4,953円 → 2,200円にてげと
4.ナイキ小物入れ 2,415円 → 790円にてげと
5.アシックスエナメルショルダー(ローリングス仕様) 5,985円 → 4,800円これは安くないか