健康・生活

吉野ヶ里軽トラ市行って来た

iPhone4[S]のカメラ性能も確かめたく
200枚撮りまくり。

50枚をFBアルバムにアゲてみたので
よかったらどーぞ!

goods



もう回復した

心配してくれたひと、スマソ。

あしたからまた暴れる。但し、心して。

そ、問題はヒルメシなのだよ

佐賀や柳川に通ってたときは弁当を作ってもらってた。
5人分だぜ、毎日。息子の一人はどうかすっと「あした始発に乗る」なんて
さらっと澄まして言いやがる。4:30起き、ご苦労様です

pasta_and_source

(左上隅の物体は何かって?ああ、友人のペットが遊びに来てるんです。気にしないでw)

今は昼間、独りで家にいるので、昼食は自分で用意せねばならない。
「旨い」「早い」「簡単」「高くない」・・・で、パスタです。
麺は、先に食材店で仕入れたイタリア製3kg袋*3(一袋もう喰った)
ソースは落合が監修した、とかなんとかのソース。
本日安売りに出くわしたので8種類16食分仕入れてきたぞ~い!

パスタは大好物なので毎食でもOKなのだ。わしゃ、そこんとこイタリア人なんだ。

My Machines

machines


最近大活躍。かつて店で使っていたMy Machines。
家に持ってきてからも使用していたのだが、ここ2年ほど休眠していた。
隅々まで掃除し、珈琲メイカーのフィルター(ゴールドメッシュ)を
新品に交換してからというもの、毎日流行らない喫茶店程度には働いてくれている。

わしは珈琲が大好きなので、普通に3〜5杯くらい、ちゃんとしたおいしい豆の
ストックがあって家で長時間作業する日には10〜12杯くらいは飲んじゃう。

珈琲メイカー: デロンギ
ミル: カリタ

珈琲豆は新鮮さが命。回転のいい店や、新鮮さを保つパッケージングが
してある商品を選ぶことにしている。
Cafe FADIEで買う「キリマンジェロ」、Aプライスで買う「香るやわらかブレンド」
あたりが好み。

憩室

疲労がたまってくると、
相変わらず下腹には鈍い痛みが出る。
皮膚に赤班とかゆみも出る。

憩室、というものが数箇所にあって
それが原因と医師は言うのだが・・・

自覚症状と医師の診断との合致が
あるのかないのかよくわからない。

だから言ったじゃないの(唄:松山恵子)

風邪ひいた。

うつされた。
免疫力低いからひとたまりもない。

だから「風邪ひいたら来るな」って言ったのに。
休めないのにどうしてくれるんだ。
まったく迷惑きわまりない。
エス・エイチ・アイ・ティー

ダメなんですが

乳製品はヨーグルト(無糖)に限ると決めている。
米や麦も本当は無精製の玄米や全粒粉にしなければならないのだが、
どうしても食べたくて食べたくて。

ジェノベーゼ。うん。ときどき無性に欲しくなるもののひとつ。
バリラのペーストを買っておいたので朝からパスタ。
満足はいかないものの、そう悪くはない。

山パス時代に作ったものの香りと味とが忘れられない。
大量のバジルを沖縄の農園から買い、洗って水気を拭く。
オリーブオイルと松の実とパルミジャーノ(もちろん本物ね)。
そいつらをミキサーに放り込んでミキシーング!
岩塩と挽きたての黒胡椒で味を調える。

アルデンテの麺に絡め・・・

もう一回本物食べてKARA。

湯沸し事情

家を建てたときにはガス風呂だった。友人から薦められてコストの安い灯油ボイラーを追加し、湯沸しは灯油、追い炊きと調理はガス、と使い分けるようにしていた(家族が面倒臭がってほどなくガス一本になってしまったが・・・)
我が家は10年ほど前から太陽光発電である。んでもって、途中からIHクッキングヒーターを導入した。
さてそうなるとガスを使うのは風呂だけということになる。お風呂にはいることのコストなんて家族の連中は気にもかけてないだろうが、農協のプロパンガス宅配で高いんだこれが。ちょっと滞納していたら8万円以上にもなってしまった。
今年ガス釜の追い炊き機能が怪しくなってきたこともありガスの契約を打ち切った。これで今は灯油一本。
ほんとうは給湯はエコキュートにすれば最も太陽光発電+深夜電力契約のメリットがでるのだがね。。。
灯油は宅配してもらうと高そうなので毎度毎度買いに行く。1回36リットル。面倒臭いが風呂にはいれないのでしゃあない。

この近辺には温泉が多く湧出しているのでここも「掘れば出る」とは言われている。試掘に1億円かかるそうだから無理だがね。

草刈タミヨ

刈払い機も新調した。18,800円。先代リョービは消耗品を何度か替えて延命させてきたが、キャブオーバーホールの作業もむなしく、とうとうエンジンがかからない、ただの粗大ゴミとなってしまったのでお役御免。10年くらいは使ったので、まあ、仕方のないところか。
今度のは丸山製作所という会社のもので、同じく23ccを買った。20,23,26とあるようだが3ccのパワーの違いがどの程度のものか、他の排気量を使ったことがないのでわからない。どうせ庭草しか切らないのでそんなにパワーは要らないものと思う。
今度のはエンジンキルスイッチがパチン、パチンと上下させるもの、また、始動チョークがレバー上下の手動式。すべてがマニュアル操作というところがなんとなく昔のバイクみたいでマニアック(?)なところが気にいっている。
クラッチ(?)が弱めの設定なのかちょっと抵抗があると直ぐに空転を始める。安全面からはいいのだろうが慣れない。
何ヶ月もぼうぼうだった庭が少しすっきり、これで我が家も廃屋には見えまい。
新しく加わったツール、タミヨちゃんと命名して大事に使うようにしたい。

火炎放射器

庭のマダニ駆除のために火炎放射器を買った。草焼きバーナーとして売っているものである。ネットで下調べしたら12,000円ほどもするということだったが、実際の店頭では8,800円で仕入れることが出来た。
携帯ロケットランチャーみたいでカッコいい。最初に「余熱」という作業をやらなくてはいけないことと、燃料の注入が少しやりにくいことを除けば重量もそれほど重くはなく、肝心の炎も想像していたよりは強力でまずまずである。
先代はガスボンベと灯油の2種類の燃料を併用するもので灯油タンクは別体、ホースの取り回しが面倒だった。結局ガスボンベのチャック部分の樹脂部品が折れてしまいシャカとなったが、今度のは故障する要因が少なそうである。
2代目巨神兵、活躍を頼む。憎きマダニを絶滅させておくれ。。。
訪問者数

娘18番茶も出バナー
↓これをプチするとね、凄いことに別段世の中は変わりません
ジモモ佐賀
Yoshida Tadashi

バナーを作成
  • ライブドアブログ