パチモン、GETだぜっ!

学校の制服とか制マフラーとか制コートとか

掲題の件につき友人が御子息のそれで愚痴ってた(?)のでちょいと。

----------(無断引用始まり)-----------
長男の通う高校、コートは学校指定、ただ高価なだけでカシミアで重くて着られない。他のコートを着て見つかると没収だとゆう。今日、長男は黒のネックウォーマーを首に巻いていった。校則では黒かグレーのマフラーの着用とある。自転車に絡まって首を絞めてしまうかも知れないマフラーを、なぜその代わりになるものが発明されてなお、自転車通学者に強要する意味がわからない。

学校が見える大通りの向こう側、学校外で教師に呼び止められネックウォーマーを没収されたそうだ。そんなとこで待ってるなんてと長男が驚いていた。私もつまらない仕事があるもんだと正直驚いた。焼却処分だとゆう。アラミド繊維のネックウォーマーは果たして燃えるだろうか? いろいろ疑問である…。
----------(無断引用終わり)----------

納入指定業者の既得権確保の為に業者が何らかのアクションを採り学校側がそれに応じむにゃむにゃ...というのがあるのかないのか。毎年競争入札や出来レース演出なんてかったるくてやってらんないよぅ!という行政の怠慢があるのかないのか。けどオープンにしちゃったら他県の業者あるいはスケールメリットや政治力を持つ企業が参入してきて湯煮苦露学制服になり地域の商業者が沈没してしまうし税金も落ちないという苦慮があるのかないのか。

などと真面目なことを書いちゃうがこれは政治経済の縮図であるのだと息子どのへの教材にもなるとも言えるのだ。おそらく一番責められるべきは制服・校則というものへのコンサバティブに過ぎる(メンドクサイダケ?)姿勢であり業者の企業努力への怠慢かと(そこいらのおじちゃんおばちゃん店が世の空気を敏感に察知し問題意識を持つかあ?)。

マフラーが自転車通学者には危険要因であることやコート(カシミアじゃないよね?カシミアは軽いよぉw)がくっそ重いのに温かくないとか動きにくくて危機から脱するのに足かせとなるとかの問題点を学校・自治体・保護者にはっきりと認知させ、変えるべきは変えさせるきっかけを作ることですよ。なあに、ちょいと強く言えば意外と容易に変わるって。制服の性質上、毎年ころころ変わるわけにもいかんけどね。お兄ちゃんのお下がりを弟へってのもあるし。

ま、規則のための規則みたくなってるところを真面目に考え直すこともせずに形骸化したままゴリ押しする教師って馬鹿やと思う。アタマ使ってない奴は正論で突くとすぐ転ぶ。てか、よい提案があれば握りつぶすのではなく検討されるべきだし、そういう柔軟さやスピードがあって欲しい。経験上この辺は校長先生のキャラや能力・やる気に負うところが大きい。

大変な思いをして頑張ってる先生も居れば、お気楽無責任先生も居る。授業やって、職員会議して、上への報告とかの業務こなせばハイOK!生徒や保護者のことを真剣に考えれないのであれば怠慢パチもん教師でしょう。

みんなもパチもん、GETじゃぞ!

独り言、愚っ痴言うぞう

本質も知らねえで表面だけカビの生えたセンスで取り繕って、それでプロ面してんじゃねえや。ちゃんちゃらおかしくって臍が茶沸かすわい。
お菓子喰って涙が出そう by キャンディーズ

はいはい、アンタの好きなモノが至上で他は糞ね。糞を好きな皆んなは下衆ね。わかりましたよ、バナナくん。
私が一度でもあんたの好きなモノを悪く言いましたかね?バナナくん。

自慢が詰まってんのかその身体。本当の友達って一度でも持ったことある?と訊きたい。

他国の侵略的行為を「どうでもよいこと」ですと。あんた、ドコの人よ?皇室を語るな。選挙権返納しなはれや。

それと、ああいうのは営業力とは言わないんだぜ。謀略とか工作ってのよ。亡霊は亡霊らしくふわふわ漂ってりゃいいものをさ。

友人ヅラして後ろ手で落とし穴掘ってるなんてまあ、老獪でいらっしゃいますこと。おほほほ。
世の中は人と人で成り立っている、そこを無視するんだね。

何にも知らない老人たちをうまく丸め込んだつもりだろうが、ドブ銭使わせる罪悪感はないのかね?
あんた、天誅受けてもいいと思うよ?はっきり言います、悪人だよ。



みんなもパチモン、GETじゃぞ。

鯖銀行神野町支店

結構前の話なんだけど。

表題の銀行に行ったわけですよ。
で、1万円の払い込み用紙を2枚出すと
しばらく待たされて「紋甲さま・・・」
「11万円のお支払いになります」
「あ?・・・11万って、なんで?」
「ですから、こちらが10万円、こちらが1万円合わせて・・・」

いちたすいちはじゅういちなのか?しらなかった。。。

「君にはこれが10万と読めるのかね?」

「ん?・・・あ・・・」←この間約5秒
「2万円になります」

「ここは銀行じゃないのかね?人のお金を扱うんだろ、大丈夫なのかそんなんで」

「・・・すみません」←かなりイヤイヤ言ったのがまるわかり。誠意なし。

時間があったら上司呼びつけてやるのに、残念。

こんなんで務まるらしいよ鯖銀行

みんなも、パチモンGETじゃぞ!




公務員試験って・・・

先の記事でサバ県職員のレベル低スを目の当たりにしたが、何もサバ県庁にとどまったことではない。同じくがっかりさせらた経験は挙げればきりがない。





続きを読む

笑うよね(あの女芸人何つったっけ?)

一応ね、「こうあってほしくないなあ・・・」と
いう住民の改善要望なんですよコレ。

怒られるかな?
サバ県庁から電話。
「企業調査票の提出を・・・」と。

電話掛けてきたのは若い女性職員



続きを読む

友達もおるんやがネ…

いまここは
公僕」天国
うらめしや〜

みんなもパチモン、GETじゃぞ。
公僕ちゅうのは公務員のコトですわいな。

誰が為に金は鳴る(童忘れてるぞ!)

選挙民を
代表するのは
利得だけ

みんなもパチモン、GETじゃぞ。

いい商売だぜ

公約の
有効期限
開票日

みんなもパチモン、GETじゃぞ。

なぁにがアーチストだい

デビュー前
特訓すれば
アーチスト

みんなもパチモン、GETじゃぞ。
訪問者数

娘18番茶も出バナー
↓これをプチするとね、凄いことに別段世の中は変わりません
ジモモ佐賀
Yoshida Tadashi

バナーを作成
  • ライブドアブログ