お仕事関連

だああ、入らりちゃったのねんのねん!

管理下にあるサーバーの一つがFTPで繋がらない。
おかしいと思って調べたら不正侵入の痕跡発見。

やっばあ〜い

パスワードが全部無効になっちょる。
完全に乗っ取られた。最悪やん。止める。

こらあ、高麗野郎か支那野郎か知らんが、いらんことすなー

Facebookに思う

従来からのインターネットコミュニケーションツールの流れ、
今自分としても、最も利用しているFacebookに思うこと。

インターネット以前のそれはパソコン通信であった。
一般加入回線に音声カプラーを接続して、遅い速度で
ぽつり、ぽつりと文字単位のやりとり。
悪い言い方をするとオタク度の高さときたら
アマチュア無線か、それ以上ではなかったか。
(注:ここでは「オタク」を悪い意味としてではなく専門性の高い趣味として用いる)

インターネットが商用利用されてもすぐには
急速な普及が見られたといえない。
使用回線の帯域の狭さ(=遅いということ)
コンテンツが乏しく、利用価値が低かったこと。
黎明期のネットは確かに待ち時間が多い、つまらない情報だった。
「インターネットは空っぽの洞窟」とさえ揶揄された。
  • 通信インフラ、PC、周辺機器を含めたハードの進歩・低価格化
  • 従量制から固定制への通信利用料の移行
  • ナローバンドがブロードバンドとなり、マルチメディアが可能に
  • OSやアプリケーションのユーザービリティ向上
  • ストリーミング配信や、コーデックなどソフトウェア技術の向上
  • 暗号化や認証、サイト証明などのセキュリティ向上
  • 見せ方(魅せ方)コンテンツ・サービスの充実と向上
  • 国民のIT知識の底上げ、ある程度詳しいにわか先生の増大

それらを得てこそインターネットは爆発的に普及を始めたのである。
個人的には森総理の行ったeJAPAN政策はもっと評価されねばならないと思っている。続きを読む

いやいやハマった。もう嫌。

数日間ブッ通しで煮詰まっておりました。

鯖に仮想ドメイン当てて、WebとMailをさせる件。
前にも同じOSでやった作業なのに何故うまく行かない?

受信は出来るが出来ない(SMTP認証の失敗)を
数日やったが解決できず、納期の関係から仕方なく
別の選択肢(アウトソーシング)をとる。これはこれで
メリットがあるので悪くない方法なのだが、
なんとここでもハマる。

最後に来たのがWeb鯖からフォームメールが
送れない(loops back to myself)という症状。

はー、もう疲れた。暫くはSSHの画面も見たくないわ。

今回の肝。
「さ●らのメル鯖にはhoge@subdomain.sample.com」とかに
しなきゃエラーが起きるってことでした。ちゃんちゃん♪

gmailの2

約24hかかってDNSに情報が行き渡ったようだ。
へへ〜
gmailが独自ドメインで使えるようになったもんねえー。
これであの怪しいメールサーバーも解約できるし
(しょっちゅうロストなんて最低最悪でしょ!)
うざったいスパムともサヨナラだ。

2日間夜明けを見たのが報われるってもんよ!
クラウド、クラウド

さあ、ミチコ、ばりばり活用するぜいっ

gmail

Googleすげー。
独自ドメインでgmailを使えるというのでappsにアクセスして
夜中にいろいろ設定してますた。(気づくと朝w)

gmailのスパムフィルターは完璧なので、これで
馬鹿臭いお誘いメールともおさらばできるな。万歳。
自分でメールサーバー運用するときの心配事(スパム中継)
とも決別できるし。万々歳。

さ、諸設定で、もうちょっとハマるかな。

UIてなもの

一昨夜は息子に組み立てさせたPCを使えるように設定。
時計屋さんのぬーまし〜んである。
まずは現マシーンのデーター引越し準備から。バックアップをとったら
通信を通し、デバイスを使用可能にし、共有を設定、アプリをインスト。
21時頃までへろへろになりながら作業、結局中断して帰った。

昨夜に引き続き、時計屋さんのNEW PCを設定。
Outlookに比較してThunderbirdの方が何かといいが、
今回の引越し(PCの移行)についてもハンドリングがいい。
Ps、Ai、デジカメ用のアプリ・・・15:58終わった。

それにしてもこの頃時計屋さんは機嫌が悪くなりやすい。
どんどんと変わっていくPC環境についていけない
いらだちが原因だと思うが、わしが何かを説明すると
「こっちはそんなこと知らないんだから」的な反応。
せっかく苦労して覚えたものをどんどん刷新するのに疲れた様子。

OSやアプリが進化するのは当然だし必要でもある。
しかしユーザーが望んでもいないユーザーインターフェースの変化は
こうした不満をもたらす。よくない。メーカーは反省すべし。
PCを使うのは「操作を覚えることの楽しみ」を感じられる層ばかりじゃないのだ。

眠い。寝不足。しかし楽しみな約束。
鳥栖のインド料理屋にて弟子&2名との食事会に向かう。

連日だよう

ずっとやりとりばっかり。
いちにち椅子に座ったきりで
作業できやしねえや。

Apache設定

BASIC認証ページ

仮ページの画像変更

ID/パスワード管理

MLまでやる羽目になっちった。
疲れた。もう寝る〜。

きょーはきょーとて

仮ページを完成に近づける。

キーワード、デスクリプションを書く。
本文の修正。色紙からサイン画像を抽出。
やっぱりこんな画像を入れると見映えがする。

息抜きに黄色いバイクをマルボロカラーにしてみる。
FBにアップしたら早速反応10数件。

ブログ用のサブドメインを作り、アクセスできるようにする。

メールサーバーを作り、アカウントを作り、送受信テスト。
今日はこんなとこかな。

ぬーますぃ〜ん

ぬーますぃ〜ん。new machineのこと。
英語のかな表記ならまがせろー。

TOSHIBAのノートPCを評価後、兄者の会社に納品する。
ようやく届いたので初期設定。
社長機なのでWin7、64bitを奢ってみるぞい。
CPUはCOREi7、メモリ4GBだ。
ここの製品はいっちゃん最初にノートPCを製造し始めただけあり
信頼性が高いと思っている。考えてつくられており、壊れにくい。
ユーザーには何よりも重要な性能ではないだろうか。

ノートなのに大きなキートップで、テンキー付、フルキーボードである。
最近UMPCばかり触っていたので、小さなものに慣れ、かえってキーを探してしまう。
エンターキーが少し小さいので、よく余計な 」 を入力してしまう。これも慣れか。

無線を通し、ネットに接続、必要なアプリをインストールしていく。(インストロール!w)
プリインストールされていたウィルスバスターが邪魔をして(勝手にこっそり稼動するんじゃないっ!怒)
AVGのインストール途中に何度もフリーズを起こす。

ああだ、こうだとしながら何とか実用体制にはいってきた。
思ったほどの速さは実感できないものの、なかなかいい感じ。
こんなにもハイパフォーマンスのものがこんな価格で入手できるようになったなんて
昔を知る人間には隔世の感があるよ。タイムマシンがあれば現在の廉価なマシンを
数十億円あるいはそれ以上で売りさばくことができるナ〜(・・・じゅるっ!)。

兄者、しばらく使わせてもらうよ。

おにがんばる!

「おにがんばる」は、カワイイ2号、ミチコの言。

昼、マグナム44氏がわしをさらいに来る。
わしの身体を気遣って福岡から送迎なのだ。
太宰府まで高速を走り、IC近くのスポーツデポで
ミチコと合流。今日はマグナム44氏に
ミチコを引き合わせる日。

二人とも油絵出身、Mac大好き、Jobs大好き、ギター大好き。
心優しいながらも、しっかりとした自分を持つオトコ達。
年齢は違うが当然の如く話は弾み、通じ合う。
才能あるデザイナーを求めていたマグナム。
才能ある実績なきデザイナー、ミチコ。
その出会いを作った。きっと二人お互いの大きなものとなる。

・・・これで安心だ。たとえわしがいなくても。

もう師匠のように、DTPのことを教えるマグナム。
聞き入り、質問をトバしているミチコ。
作を見せ合い、触手を伸ばし合う。
時間があっという間に過ぎていく。

3人で牧のうどんを食べ、(出汁、旨かったろ?)
それから2台で山越えをして帰る。
(マグナム、長距離運転ありがとう)

いい日となった。期待は膨らむ。
ミチコよかったな。出会いに感謝だ。
訪問者数

娘18番茶も出バナー
↓これをプチするとね、凄いことに別段世の中は変わりません
ジモモ佐賀
Yoshida Tadashi

バナーを作成
  • ライブドアブログ